今月中旬、ブログのメインフォントをメイリオからNoto Sans JPに変更してみました。
それについて色々語っていきます。
今回は雑記です。
フォント関係の解説記事をご所望でしたら、以下をご覧ください。
フォントの解説はコチラ ➡ 日本語向きフォントに変更する方法
QooQのフォント変更ならコチラ ➡ QooQのHTMLカスタマイズ~全体設定CSS~
フォント変更
フォントの指定を以下のように変更しました。
↓↓↓
font-family: "Segoe UI","Noto Sans JP regular","Helvetica","ヒラギノ角ゴ ProN W3",sans-serif;
メインのフォント以外は変更しておらず、メイリオだけNoto Sans JPに変更しています。
ちなみにNoto Sans JPだと少し文字が太かったので、Noto Sans JP regularにして文字を細くしています。
メイリオから変更する場合、太さが近いのがregularになるかと思います。
メイリオとNoto Sans JP
なぜ今になってフォントを変更したのかについてです。
別のブログ含め、一番長く使っているテーマがQooQになります。
そのQooQの初期設定のフォントがメイリオなので、メイリオを愛用していました。
メイリオはブログとしても読みやすく、オススメされているフォントなのですが……記号関係でちょっと「ン?」と思うことがありました。
微妙なところですが、こんな感じの記号に違和感を覚えることが少しあったんです。
上の画像だと分かりにくいのですが、伸ばし棒の太さ(位置)が変な感じがしていたのが一番の要因になります。
でも似たような気に入るフォントが見付からなかったんですよね。
そんな中、不意にNoto Sans JPの存在が目に留まって試してみたら良かったので変更しちゃいました(笑)
Noto Sans JPは2025年4月のWindowsアップデートでデフォルトフォントにもなっていますし、見慣れた扱いやすいフォントになっていくんじゃないかなーという期待もあります。
ただこうして比較すると横幅(文字間隔)が結構狭くなっていることに気付きました。
それでもNoto Sans JPは読みやすいフォントだと思います。
欧文フォントの有無
当ブログではHTMLやCSSなど英数字の羅列が多いので、それを分かりやすくするために欧文フォントを入れています。
欧文フォント(Segoe UI)の有無では以下のように変わります。
記号の〇●の差が顕著になったり三点リーダー(…)が下位置になったりと、一般的なブログだと使いにくそうです。
一般的なブログであれば欧文フォントは指定しない方が良いかもしれません。
実際、自分の別ブログバラを咲かせることが好き!では欧文フォントを省いた以下のような指定にしています。
font-family: "Noto Sans JP regular","ヒラギノ角ゴ ProN W3",sans-serif;
別ブログの方は顔文字いっぱいのくだけた感じのブログなので、もう少し特徴的な丸みのある文字にしたいのですが……読みやすさとの兼ね合いを考えると、なかなか候補がありません。
別ブログに関しては良いフォントに出会えたら変更したいところです。
Noto Sans JPは読み込み速度に影響するのか?
Noto Sans JPについて調べると「ファイルサイズが大きいwebフォントなので読み込み速度が遅くなる」という話を良く目にしました。
え? Windowsアップデートでデフォルトフォントになったのに??
その辺り最新の情報が見当たらなかったので、簡易的に当ブログをPageSpeed Insightsで比較してみました。
いや、同じやないかーい(笑)
アドセンスが入っているので多少誤差が出るのですが、何度かやっても似たような数値しか出ませんでした。
実際は微々たる差があるのかもしれませんが、当ブログでは全く影響ないという結論です。
Noto Sans JPの読み込み速度の遅延は気にせず、使っていこうと思います。
当ブログはNoto Sans JPでいきます!
ということで、当ブログはしばらくNoto Sans JPでいきます。
自分はWindowsユーザーでMac環境を確認できないので、そっちではどう見えてるか分かりませんが……PCやスマホによっては全然見え方違ってたりするんでしょうかね?
その辺りも考慮するとなると、フォント選びって結構難しいかもしれません。
とりあえずは自分の見られる環境で調整して、読みやすいブログにしていきたいところです。









